アメリカ大陸を車で横断しました

2016年9月2日金曜から3週間

宿泊地と主な行程

 9月2日 ニューヨーク 5泊 市内観光

 9月7日 ワシントンDC 2泊 市内観光

 9月9日 チャールストン、シカゴ泊

 9月11日 Route66

 セントルイス、タルサ、アメリロ、ギャラップ泊

 9月15日 グランドキャニオン泊

 9月16日 ラスベガス泊

 9月17日 ロサンゼルス 3泊 市内観光

 9月20日 サンフランシスコ 2泊 市内観光

9月22日 日本へ出発 23日日本着

 

レンタカー ダイムラーベンツ E350 4WD 

走行距離 4291.4mile 6906Km

―――――――――――――――――――――――

第1週 日本出発からアメリカ東海岸

1.お決まりの富士山が見送り(手前は西伊豆) 

2.ニューヨークでは自由の女神がお迎え 

3.まもなく着陸 右の球場はNYメッツの本拠地

 その向こうはQEENS地区、奥はマンハッタン 

 ラガーディアン空港では滑走路が短いのか

着陸で急ブレーキ 前につんのめりそうになった

  

 

●まずはニューヨーク 5泊して市内を地下鉄、

バスで移動しいろいろ見て回った

1.QEENSの宿 毎日ここから徒歩と地下鉄で

40分から1時間程度でマンハッタンへ

 自炊でき静かでリーズナブルな宿

但し「バスタブ無し、トイレ紙捨てるな」は不便

1.ロックフェラー屋上から南、エンパイアステートと

その向こうに9.11メモリアル 

2.エンパイア屋上から、影がのびる先は国連ビル

3.ビルの谷間 すごい圧迫感

 市内でジカ熱騒ぎがあったらしい

  

1.自由の女神に向かう途中マンハッタン島を臨む 

2.記念写真を撮った陽気なお母さんとご家族

 照れる娘に「ほら、あんたも手を上げて」

3.女神の後ろ姿、腕が太くたくましくていい

 (人が通れるようにしたからかも)

  

 

エンパイアからの夕陽 沈むまですごく眩しい

 空気の層が日本と違うのか

 

エンパイアからの夜景

  

1.    ブルーノート前 2.今夜はデュークエリントン楽団

狭いところだけど、目の前ですばらしい演奏

3.   アンバサダー劇場でシカゴを聴く ? 観る?

言葉はわからないが、十分に楽しめる

4.   シカゴ終演後満足そうに出てきた観客

    

ヤンキースタジアム対ブルージェイ戦

 もつれたけど結果はヤンキーが逆転勝ち

  

1.セントラルパーク内ストロベリーフィールド

Imagine」の石碑 今でも多くの人に慕われている

2.9.11メモリアル 名前のところ誕生日には花を添える

 あと1週間で9.11を迎える

3.チェルシーマーケット 観光客でごった返していた

 この後近くで爆発さわぎがあったらしい

  

1.    ウォール街 多くの観光客 

2.   近くの縁起のよい牛の像

 さわった直後は少し株価が上がったがすぐに下がってしまった

3.   Moma近くの歩道でランチを販売 人気があるのか大行列

 値段も手頃でまあまあの味 チキンオンライス            

  

1.    伝統あるカーネギーホールの前を通りかかった

 予告を見ると日本人が公演予定 

2.   近代美術館 文学賞受賞式はどうなるのか

3.   妙にリアルなお皿

この皿でサラダが盛り付けてあって食べたら、下に出てくる

4.   近代美術らしい絵 作者知らない

   

1.    自然史博物館 本物

2.   博物館の地下鉄駅の表示 何故「かえる」の絵?

 日本だったら、こちらが帰る方向 

3.   プリウスのイエローキャブと白い馬車

  

1.    ワシントンDCへ高速バスで向かう

 4,5時間かかる 2階の先頭に乗車、気分がいい

2.   道路上におまじないかイタズラか、靴が宙に、、

 誰がなんのために?

3.   USAの超快適なハイウェイ

 これから自分たちもドライブするので右側走行の慣熟

  

 

●ワシントンDCに到着 2泊し市内観光

移動に使った地下鉄 深くてシェルターを兼ねたような駅

 

政治の中心地ワシントンDC 

1. おなじみホワイトハウス 警備はものものしい

 柵の中に入ると容赦なく射殺されるらしい

2.   リンカーン記念堂 よく見るとリンカーンが見える 

3.   リンカーンが見つめる先はワシントン記念碑と

その向こうは国会議事堂

4.   国会議事堂 テラスは工事中

ここで来年1月には誰が就任スピーチするのか? まさかの

大変失礼しました アメリカ国民の声を代表する雄弁な

トランプ氏でした 世の中いろいろあるんですね

イギリスのEU離脱と言い、リンカーンさんにホワイトハウスも

しっかりにらんでほしいですね

   

スミソニアン航空宇宙博物館

1.アポロ着陸船とリンドバーグの「翼よあれがパリの灯りだ」

のスピリットオブセントルイス号

2.月の石も展示 触れるようになっている 表面はつるつる

スピリット号は西南端のサンディエゴで作られた

 なんの縁か10日後にサンディエゴへ行った

この博物館は2カ所あるが規模が半端ではない すべて本物で大きい

3.ディスカバリー 4.ブラックバード

   

5.零戦 6.紫電改 7.B29 8.コンコルド

B29はあの「ENORA GAY」

5月に広島に行ったばかりだったので複雑な思い

   

 

次はいよいよレンタカーの旅が始まる

Route66 へ続く

一旦戻ってください